髪の毛より頭皮が命

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」


夜シャンプーすると翌日夕方には頭皮のニオイが気になり始め、残業してると既に痒くなる。

外国人のシャンプーは毎日しないよーという事が全く理解できない。

理想は朝も夜もシャンプーしたい。

美容師には洗い過ぎ。

って言われるけど、私は皮脂が過剰。

水分的な乾燥をすることにより、皮脂が出てくることはちゃんと知ってる。

化粧品会社勤務歴長めだから。

でも私はそこら辺の脂性肌と同じにしてもらっては困る。

皮脂腺がないと言われる目周りからも皮脂を分泌するレベル。

夕方頃、自分の周りの皮脂が目に入って痛がるレベル。


そんな私は人一倍頭皮ケアに敏感。

嗅覚が鋭いほうなので、自分の体臭にも敏感でニオッてきたらハラハラしてくる。

因みに足汗もかきやすいので、頭皮だけではなく足も臭くなりやすい。

悲しい。

女として悲しい。


そしてやっと見つけた。

美容師の友人達におススメされたシャンプー以上のシャンプーを。

オーガニック商品を取り扱うヴィーガンに人気のiHerb。

Jason naturalの泡立たないシャンプー。

f:id:fluffy15:20181205215436j:plain

これは最高。

通常のシャンプーで軽くワンシャンして、ツーシャンでこのシャンプーを使う。

頭皮がスゥーッとして気持ちいいし、翌日もスッキリ感がある。

オクトシャンプーセラピエよりも頭皮の痒みがなくなった。


ただ、このシャンプー...

ニオイが漢方。

リコリスみたいなニオイがする。

初めて使ったとき、おばあちゃんの家の押入れ?って思ったくらい。

ニオイに好き嫌いがあるから休みの前の日にしか使ってなかったんだけど、たまたま頭皮の痒みが気になったときに朝シャンで使って出勤したら、近くを通った嫌いなB型男に、

「変わったニオイがする。薬草?苦手なニオイだ」

と言われた。

うるせー!!!つかハラスメントだからそれ。

と思いつつ、いつもは使わないけど頭皮の調子が悪かったからこれ使ってしまったことを詫び、その日は髪の毛のニオイを振りまかないようにピタッとまとめた。


日本人は苦手なニオイなのかな。

私はもう慣れたし、外国人の友人達も平気な人が多い。


ニオイはいまひとつだけど、使用感と頭皮の状態は最高。髪の毛サラサラにはならないけど、頭皮はトゥルトゥルでスッキリ。


これなくなったら私の頭皮は1日持たない。

半日もすれば脂臭くなってしまう。

買ってよかった。