満員電車

東京の満員電車に乗り続け早十数年間。

毎日疑問に思うんだけど、ぎゅうぎゅうに混んでるのに荷物棚にバッグとか頑なに置かず、少しでも触れると凄い形相で睨んでくるおばさんとか肩ブンブンしたり舌打ちしてくるおっさん何なの?


ドア付近で降りる人がいるのに降りもせず、避けることもせず、ずっともたれ掛かり必至にゲームしてる奴とかね。

あいつはスマホから手離すと呼吸とかできなくなるかな?って思うくらい必死で毎日毎日うわぁ。ってなる。


つり革掴まずに人に寄りかかってくる奴とか、脚ガバー!って開いてる奴とか、狭い車内でカバっと参考書開いて勉強してる子とか。今から必至に参考書見ても遅いから。頑張ってと思いつつ、開いた参考書のカドが私の腕にさっきからガツガツ当たってっから。


初めて満員電車に乗ってるわけじゃあるまいし。毎日毎日いるんだよね、こんな奴らがさ。


東京オリンピックが怖すぎる。通勤ラッシュどうなることやら。きっと地獄。絶対地獄。出勤する時スタバのソイラテかセブンの肉まん買わなきゃやってられないレベル。